大知、フロバ、体育・・・名曲プレイバック!「UTALABO選 2017年上半期 10の推し曲」

大知、フロバ、体育・・・名曲プレイバック!「UTALABO選 2017年上半期 10の推し曲」


2017年も早いもので折り返し地点を過ぎました。あっという間にやって来る時間に備えて、夏休みの予定をドタバタと計画している人も多いのでは?そんなあなたのために、当サイト「UTALABO」が今年上半期のキラーチューンをまるっと&サクッとお届け!メロディアスなもの、ダンサブルなもの、はたまたユニークなもの・・・様々なカラーを持つ楽曲と共に、あなただけの2017年を一度、じっくりと振り返ってみてはいかがでしょうか。

文:AYUMI/古賀よしえ/Gissy/小林千紘/白原ケンイチ/Sujiwara/スズキ/千坂唯/DJ CATCHER/fuku

三浦大知「EXCITE」
三浦大知 「EXCITE」
2017年1月18日 発売
iTunes
YouTube

自身初のオリコンチャート1位を果たした本作は、特撮作品とのタイアップチューン。ハイテンポな曲調に乗せてキレのあるダンスを披露する様に、子供から大人まで楽しませてくれる彼の天才的なエンターテイナー気質を再確認させられました。同曲を違和感なく溶け込ませた最新アルバム『HIT』でも、汎用性の高い彼の才能に驚かされるばかり。(小林)


岡崎体育「XXL」
岡崎体育「Natural Lips」

2017年6月14日発売
iTunes
YouTube

新曲を発表する度に世間を騒がせる岡崎体育が、待望の2ndアルバム『XXL』をリリース。「Natural Lips」は、そのアルバムからのリードシングルの1つ。同曲の聴きどころは、何と言っても“日本語詞を英語風に発音する”という、いたずらな発想を徹底的に追求したボーカル。近年のバンドシーンに対するアンチテーゼのようにも受け取れるのも、皮肉屋な彼が歌うからこそなのかも。(Sujiwara)


Awesome City Club
Awesome City Club「今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる」

2017年1月25日発売
iTunes
YouTube

最先端にして、独創的な音楽を発信し続ける男女混合5人組のポップ・バンド。この曲は、新年一発目に発売された4枚目のアルバム『Awesome City Tracks4』に収録されたリード曲。テクノとシティ・ポップを織り交ぜた耳馴染みの良いサウンドは、どの世代にも受ける事間違いなしです。メンバー全員で踊るとてもユニークなミュージックビデオも、聴き手のアゲアゲ具合を熱烈にサポート。(古賀)


RIRI「RUSH」
RIRI「RUSH」

2017年6月21日発売
iTunes
YouTube

現役女子高生シンガーRIRIが放つ最新作のキー・トラック。オン・トレンドなサウンド・アプローチが採用された破壊力抜群の楽曲ですが、小気味よく囁く歌い出しからパワフルに歌い上げるサビやフェイクに至るまで、RIRIの多彩な表情を垣間見る事が出来るのがミソ。その圧倒的な歌力に、サウンドの方が彼女に追随しているかのような衝撃を受け取らざるを得ません。(DJ CATCHER)


C&K「Y」
C&K「Y」

2017年6月7日発売
iTunes
YouTube

今月末にニューアルバムをリリースするC&Kの新曲は、愛する人と一緒に過ごした日々と、呆気なく消えてしまった愛する人との日々を“Y字路”に例えて唄ったバラード。歌詞の情景がスーッと浮かぶCLIEVYのハイトーンボイスと、情緒的なKEENの歌声に、思わず心揺さぶられます。最愛の人を失ってしまったとき、あなたは何を思いますか。(千坂)