【予習連載】2/18(土)開催「UTALABO presents WARBANG[ワーバン]」出演アーティスト特集Part.2

【予習連載】2/18(土)開催「UTALABO presents WARBANG[ワーバン]」出演アーティスト特集Part.2


当サイト「UTALABO」が送る日本産R&B/ダンスミュージックの祭典「UTALABO presents WARBANG[ワーバン]」。有り難いことに、間もなく2回目の開催を迎えようとしています。たくさんの人が一つになり、和+アーバンな空気を満喫した前回同様、今回もバイタリティと才能にあふれたアーティストの方々にご出演頂けることになりました。これより私がお届けする連載は、そんな日本が誇る名プレイヤーたちの魅力を読み解くための企画です。それぞれの個性をじっくりと味わって頂き、イベント当日、一緒になってステージに熱狂して頂ければ嬉しいです!

白原ケンイチ(UTALABO)Twitter
「UTALABO presents WARBANG[ワーバン]」特設ページ


LL BROTHERS
LL BROTHERS

J-R&B界が誇る肉体派R&Bデュオ、LL BROTHERS。1990年、テレビ番組内の企画、通称「ダンス甲子園」への出演を機に日本中にダンス・ムーヴメントを巻き起こした彼らは、翌1991年に「LL BROTHERSのテーマ」でアーティストとしてメジャーデビュー。1999年にプロデューサーのT.Kuraと出会ったことが契機となり、以後本場アメリカにも引けを取らない高品質なR&Bを独自のスタイルで追求し続けています。近年では、男性R&Bイベントを軸にしたプロジェクト「SUGAR SHACK」への参加でもお馴染みですよね。

長らく彼らの音楽を愛聴している立場から言わせて頂くと、これほどまでに隙の無いR&Bアーティストはいません。兄TAKANORIと弟MASAYAの兄弟が織り成す野性味溢れるヴォーカルは元より、安室奈美恵やEXILEといった大物アーティストにも振るわれてきた繊細かつ華麗なソング・ライティングも絶品(3/1発売のEXILE THE SECONDのニューアルバムにもプロデュースとフィーチャリングで参加!)。くわえてライブでは、その強靱なボディと男の色香をフルに生かしたダンスまでやってのけるという驚異の器用さ。数多のR&Bファンを一瞬にして虜にしてきたのも頷けます。そんなLL BROTHERSは、昨年10月にデビュー25周年の節目を突破。それに合わせて、ライブ活動も積極的に行っていくそうで、いやが上にも胸は高鳴ります。

<推薦曲>
Bumpin’ Freakin’
彼らの恩人であるT.Kuraとmichicoが手がけた変則R&Bチューン。トリッキーなビート構成には、2000年当時のトレンドをくまなく反映しており、破壊力抜群。

That’s My Life
2004年リリースの傑作アルバム「Back Again」に収録。男なら誰もが夢見るリッチな生活を、ユーモアと鋭いセンスをもって歌い上げる必殺トラック。

Damn Girl!
男性R&Bアーティストが集結したアルバム「SUGAR SHACK FAMILY」に新曲として収められ、今やLLライブの定番曲に。常夏を思わせるお気楽なヴァイブスと、キャッチーなサビがポイント。

<Message from LL BROTHERS>
UTALABOをご覧の皆さん、どうもLL BROTHERSです!
お陰様で、昨年秋にCDデビューから25周年を迎え、今なお好きな音楽を作り表現出来ることに心から感謝しています!僕たちが音楽を始めたきっかけは、ダンスをかじっていたことに遡りますが、ダンスはもちろん、音楽やファッションなど、トータルで魅せるエンターテインメントで大きな衝撃を与えてくれた当時のアーティストや作品は、時間が経った今触れても心をグワングワン揺さぶってくれます。僕たちもいつか誰かの“それ”になれるよう、これからも情熱を絶やすことなくLLらしいスタイルを磨き続けたいと思っています!

また、「UTALABO presents WARBANG」にお招き頂きどうもありがとうございます!日本では数少ないR&Bにフォーカスしたイベントということで、我々も喉が鳴ります!腰が動きます!(笑)”R&B”と聞いて、美しいメロディーに乗ったソフトな歌詞、心温まるコーラスワークを真っ先に思い描く人も少なくないかと思います。ですが僕たちが憧れ、体現したいと思うR&Bはそれだけでなく、もっとハードでストレートでセクシーなものです。聴いている人たちが自然と体が揺れてしまう、そんなグルーヴィーなライブができればと思っていますので、是非一緒に楽しみましょう!

Twitter