今最も激アツな関西バンド、Neighbors Complainの楽曲特集!(fuku連載)

今最も激アツな関西バンド、Neighbors Complainの楽曲特集!(fuku連載)


UTALABOをご覧の皆さん、はじめまして!UTALABOのライターをしているfukuと申します。今回より私も、連載企画「fukuの関西めちゃ推し!」をスタートさせて頂くことになりました。この連載ではUTALABO唯一の関西在住メンバーとして、関西出身の注目アーティストや関西を拠点に活動しているアーティストにスポットを当て、皆さんにご紹介していきたいと思っています。初めてそのアーティストを知る方は勿論、すでにご存知の方にも楽しんで頂ける内容にできるよう努めますので、どうぞお付き合いください!

今回のご紹介するアーティストは、11月22日に大阪JANUSにて開催されたワンマンライブも大盛況を納めたNeighbors Complain。ボーカルとキーボードを担当する木村音登、ベースのKASH、ギターの後藤俊明、ドラムの對馬隆行からなる4人組バンドです。これまでに椎名純平や竹本健一らと共演を果たすなど、ベテランからも一目置かれるズバ抜けた音楽センスを持ち、今各所で注目を浴びています。

今日は、そんなNeighbors Complainが奏でる3つの楽曲を中心に、彼らの魅力を紐解いていきたいと思います。ボーカル兼キーボードの木村音登さんから伺ったエピソードも合わせてお楽しみください!

アシッドジャズ、ネオソウル、ファンク・・・あらゆるジャンルを漂わせるNeighbors Complain注目曲


・Decision
私が彼らに注目したきっかけはこの「Decision」でした。作詞を手がけたボーカルの木村さん曰く、「“他に道はないんだ。僕にはこれしかない”と考えついた曲。“絶対に他の誰よりもカッコイイ事をしてやる!”という強いメッセージをそのままサビに込めている」のだそう。私、このメロウなグルーヴに痺れるような衝撃を受けたんですよね・・・たまりません!また、彼らの原点とも言えるストリートライブの様子を使用したミュージック・ビデオからも、ネイコンならではの躍動感が窺えてとても好印象。ストリートライブに付き物なシチュエーションを放り込んだラスト・シーンまで含めて、生々しさ全開です。

・Just The Two Of Us
R&B好きなら誰もが知る不朽の名曲「Just the Two of Us」。今もなお多くのアーティストに歌い継がれているこの楽曲は、彼らのライブにおいても鉄板。アシッドジャズを基調としながら、濃厚なソウル・フレイヴァーを感じさせる独特のムード・メイキングに脱帽するばかりです。演奏の合間で木村さんが行うトークボックスも、原曲とはまた一味違った大人っぽさを演出。

・Makes You Move
ネオソウルやアシッドジャズ、ファンクなどにインスパイアされているネイコンが、その集大成かのように独自のサウンドを確立したのがこの曲。バックアップとして元Skoop On Somebodyのドラマー:KO-HEYが参加し、ネイコンのスタイルにさらなる磨きがかかることになりました。作詞を務めた木村さんはこの曲について、「悩む事があっても、踊って忘れて(あなたが動き出せば)どんどん良くなっていくよ!というメッセージと、“明日からも頑張ろう”という原動力(= Makes you move)になってくれればいいなという思いを込めた曲です」とコメントしています。路上ライブで資金を貯め、アメリカで撮影を実施したミュージック・ビデオには、アメリカの空気や景色のひとつひとつに刺激を受ける、微笑ましい彼らの姿があります。特に、夢を追いかけている人には是非聴いてもらいたいです。

常に先を見据えて歩き続けるバンド、Neighbors Complain。抜群の音楽センスと底知れぬ可能性を秘めた彼らの加速力は、2017年に入った現在もなお、衰えることを知りません。最後に、ネイコンの魅力はライブでこそ真価が発揮されます。関西R&Bシーンを背負って立つまばゆいほどのパフォーマンスを、ぜひ一度、肌で感じてみて下さい。

<ライブ情報>
「JANUS presents “What’s Groove?”」
日程:2017年2月7日(火)
場所:Music Club JANUS
開場:18:30 / 開演:19:00
前売り ¥2,800 / 当日 ¥3,300 (別途1ドリンク代)
出演:iri / Neighbors Complain / MACHINA

「Neighbors Complain @サンケイホールブリーゼ」
日程:2017年3月31日(金)
場所:サンケイホールブリーゼ
開場:18:00 / 開演:19:00〜
入場料:全席指定 ¥4,000- ※ドリンク付
出演:Neighbors Complain  他ゲスト予定
*未就学児童は入場不可。

Neighbors Complain 公式サイト
http://neighbors-complain.com


fuku
<ライター紹介>

fuku
1988年11月7日生まれ。兵庫県在住。以前は美容師として働いていたが、ライブの魅力に感化されイベント・オーガナイザーを目指す。自身の主催イベント「Marblidge Soul」や「LEAP」などでは“最良音楽の共有”をテーマに、多くの人気アーティストが出演した。現在は、イベント・スタッフとして活動する傍らUTALABOライターとして執筆を担当するプレママ。

Twitter