J-R&Bの人気者!CIMBAの名バラード8選

J-R&Bの人気者!CIMBAの名バラード8選


日本のR&B界を牽引し続けているシンガーのCIMBA。近年では男性R&Bシンガーの集団「SUGAR SHACK FAMILY」の一員としても名を馳せ、またヒップホップ・アーティストとのフィーチャリングも積極的に行うなど、様々の方面で活躍する人気アーティストの一人です。今日は、確かな歌唱力とそのセンスによって生み出されてきたCIMBAの名曲の中から、バラードにスポットを当ててご紹介。寒さ厳しいこの季節、CIMBAの美声で心温まりましょう!

文:小林千紘

ヒット曲から隠れた名曲まで!
CIMBAが誇る屈指のバラードを一挙ご紹介


 ■REPLAY ~next lifetime~ feat. Mr.Low-D, DJ LAW
2009年にスマッシュヒットを記録したCIMBAの代表曲。輪廻転生をテーマに、別れてしまった彼女との時間を取り戻すため生まれ変わりを望む男の心情を歌っています。CIMBAのヴォーカル、Mr.Low-Dのラップ、DJ LAWのトークボックスからなる三位一体は必聴!

■香水 part. Ⅱ feat. 宏実, S-key-A
女性シンガーの宏実とS-key-Aを客演に迎えたドリーミーなバラード。恋人がこの世を去ってしまい立ち直れない男の切ないラヴ・ストーリー。歌い手それぞれにとある役が与えられており、中でもS-key-Aが歌うパートは涙を誘います。

■22
自慢の歌声をシンプルに聴かせるピアノ・バラード。愛する人との未来を誓う歌詞など、幸せムードに溢れた曲なので、結婚式などのBGMにも最適です。

■Toy Diamond Ring
おもちゃの指輪に永遠の愛を込める人気のミディアム・スロウ。ここまで粋な歌詞を歌っていても鼻につかないのは、男らしいルックスとそれに見合った歌声を併せ持つCIMBAならではの芸当!

■TIMELESS
5thアルバム「Ⅴ」からの1曲。深くも美しい喪失感を描いた、CIMBAの真骨頂とも言えるメロウなナンバーで、失恋のタイミングに聴けばきっと効果絶大。

■Call feat. Nana
密かに想いを寄せる相手には自分ではない好きな人がいる・・・という切なさ120%のラブソング。女性シンガーNaNaとの相性の良いコラボレーションによって、CIMBAの男らしい魅力に触れることが出来ます。終盤での掛け合いが聴きどころ!

■何度でも君に恋をする
自身のワンマンライブを含め、これまでに数えるほどしか披露されていないレア度の高いラブ・バラード。飾らずに想いを伝える壮大でエモーショナルな歌唱に、グッと来ること間違いなし。

■For My Love
盟友であるトラックメイカーのT-SKとかつて組んでいたユニット:Very Phat Soulの時代から歌われている「For My Love」。英語詞のサビがたださえカッコいいのに、Cメロでの日本語詞の歌唱も感情が入りまくっていて、もはやズルい(笑)。後にセルフ・リメイクもされていますが、今回はあえてVery Phat Soul時代の映像をどうぞ!

CIMBA Twitter