アツい楽曲を網羅!秋田出身のラッパー、羅漢の1st アルバム「Bouquet」を紹介

アツい楽曲を網羅!秋田出身のラッパー、羅漢の1st アルバム「Bouquet」を紹介


夏にNHK秋田放送、NHK仙台放送で密着番組が放送されるなど、今注目のラッパー羅漢がニューアルバム「Bouquet」をリリース。羅漢としては初の全国発売のアルバムとなる本作は、出身地である秋田と東京で長年の現場経験を積んだ彼だからこそ書ける、リアルな感情が詰まった1枚に仕上がっています。

羅漢

その代表的な楽曲が、1曲目に収録されたタイトル曲の「Bouquet」。<変わってないぜ俺なら 気持ちはあの頃のまんま>などと、いつまでも燃え続ける自身の熱い胸中を言葉に起こしており、その勇壮なトラックと共にリスナーの胸を震わせること間違いなし。

プロバスケットボール選手を目指す友人に向けて書いたという「STAY GOLD」は、夢を追う人たちの背中を押す青春ソング的な1曲。キャッチーなフックも必聴です。

萌えキャラクターの黄桜すいとコラボレーションしたことでも話題を呼んだ、地元・秋田県由利本荘市東由利の町おこしソング「つなぐ」には、羅漢と同じ秋田出身のシンガー、高田由香が新たにフィーチャリング参加。しなやかな歌声と力強いラップのコンビネーションに心洗われます。

客演ものではほかにも、羅漢と共に切磋琢磨してきた同じ事務所のラッパー彩-xi-を迎えた「R.U.N」、同じくラッパーであるKAKUとの「どっこいしょ」を収録。どちらの楽曲も、気心知れた仲間ならではのあうんの呼吸が伝わってくる、完成度の高い楽曲に仕上がっています。

羅漢らしいストレートな言葉に彩られた渾身の全10曲。まさにタイトルのとおり、彼のメッセージが花束=ブーケのように集約された、心に響く名盤です。ラップも聴き取りやすい上、ほとんどの楽曲が3分台なので、誰でもサラッと楽しめてしまうところもポイント。ぜひ手にとって、羅漢にみなぎる男気を感じ取ってみてください。

文:佐藤英利

羅漢
アルバム「Bouquet」
2016年11月9日発売
iTunes
Amazon

1. Bouquet
2. あかつき
3. STAY GOLD
4. おみやげ
5. VOICE
6. つなぐ feat. 高田由香
7. あざみ
8. R.U.N feat. 彩 -xi-
9. どっこいしょ feat. KAKU
10. SLY

羅漢 Twitter