「Love is Beautiful」リリース記念!冬に聴きたい平井 大の名曲8選

「Love is Beautiful」リリース記念!冬に聴きたい平井 大の名曲8選


ライブツアーのチケットが軒並みソールドアウトするほど人気のシンガーソングライター、平井 大。彼が11月9日にリリースした発のカヴァー・アルバム「Love is Beautiful」は、エリック・クラプトンの歌うヴァージョンが大ヒットした「Change the world」や、サーフロック界を牽引するドノヴァン・フランケンレイターとのコラボ曲、そして自身の楽曲のリメイクなど、いつもとは違う平井 大が楽しめる一枚となっています。

そんな平井 大の魅力と言えば、何と言っても優しい歌声と愛に満ちた歌詞。サウンドと合わせて自然体に愛を表現するセンスは本当に秀逸です。普段は夏のイメージが強い彼ですが、今回はあえて「冬に聴きたい平井 大のほっこりナンバー」をご紹介。人肌恋しくなるこれからの季節、平井 大の曲を聴いて心の芯まで温まってみてはいかがですか?

「The Light〜青い空〜」
初のウィンター・アルバムとして発表された「The Light」のリード曲。澄み渡る空をイメージさせる清涼感あふれるサウンドと、「一人じゃないよ」というメッセージが与えてくれる安心感が心地いいスロウ・ナンバー。

「Beautiful」
リリースから2年経った今なお高い人気を誇るこの曲は、[ありのままの君が美しい]と歌うラブ・バラード。寂しさを包み込むハートフルな歌詞は、心の隅々まで温もりで満たしてくれます。

「Promise」
平井 大が送るウェディング。ソング。<離れていると僕が僕のままでいられなくなるんだ><もう僕は君の笑顔しか見たくない>といった直球過ぎる甘いフレーズの数々にキュンキュンしてしまうこと間違いなし!

「tonight」
恋煩いを思わせる歌詞と哀愁を感じるサウンドが、何とも言えぬ切なさを醸し出す1曲。共感できる人もきっと多いはず。歌詞に合わせて繊細に表情を変える彼の歌声は本当に圧巻です。

「星にのせて」
柔和な雰囲気が印象的な遠距離恋愛ソング。平井 大にかかれば、好きな人と離れている時間さえ愛しく思えてきます。

「stay by my side」
まるでプロポーズされているかのような甘い気分にさせてくれるミディアム・ナンバー。中でも<誰かと比べてもしょうがない>という歌詞は、愛の大切な部分に気づかせてくれる気がします。

「winter snow magic」
永遠の愛をテーマに、壮大なサウンドが気持ちを盛り上げるウィンター・ラブソング。クリスマスにぴったりなキラキラ感と温かい愛が詰まった、これからの季節にマストな1曲!

「If I Ain’t Got You」
最新アルバム「Love is Beautiful」に収録されているアリシア・キーズのカヴァー。ロックを歌うイメージが強いため意外な選曲でしたが、平井 大の豊かな表現力と「愛」がテーマのこの曲との相性は抜群。一聴の価値ありです。

文:佐々木歩

平井 大
アルバム「Love is Beautiful」
2016年11月9日発売
Amazon

1. It don’t matter with Donavon Frankenreiter
2. Change the world
3. Beautiful (English version)
4. I don’t want to miss a thing
5. If I ain’t got you
6. Life is Beautiful (English version)

平井 大 公式サイト