安室奈美恵 歴代ドラマ主題歌特集!バージンロード、ファーストクラス、僕のヤバイ妻まで!

安室奈美恵 歴代ドラマ主題歌特集!バージンロード、ファーストクラス、僕のヤバイ妻まで!


5月18日にニューシングル「Mint」をリリースした安室奈美恵。同曲は、現在フジテレビ系で放送されている連続ドラマ「僕のヤバイ妻」の主題歌に起用されており、その刺激的かつサスペンスフルなドラマ内容と合わせて注目を集めています。ロッキッシュな曲調で突き進む”荒ぶる安室奈美恵”も、カッコ良いの一言です。

僕のヤバイ妻

ところで、安室奈美恵がドラマ主題歌を担当するのは、この「Mint」で12作目を数えるのだそう。ふと気になって過去の作品もあらためて調べてみたのですが、やはりと言うべきか、今なお大衆から愛されている名曲ばかりでした。そこで今回は、「Mint」の発売を記念して、安室奈美恵がこれまで歌い上げてきたドラマ主題歌のすべてをピックアップ。懐かしいドラマの記憶もフラッシュバックさせつつ、彼女の偉大なる軌跡を振り返ります。


ザ・シェフ■Chase The Chance (1995)
日本テレビ系ドラマ「ザ・シェフ」主題歌

安室がドラマ主題歌デビューを飾ったのは、初のミリオンヒットを記録したこのシングルでした。起用されていたのは、東山紀之が主演の「ザ・シェフ」というドラマ。「家なき子」や「銀狼怪奇ファイル」といった若者向けドラマを多くヒットさせた日本テレビ土曜9時台の枠です。その後放送されていた音楽番組「THE 夜もヒッパレ」には安室自身が出演したこともあり、2時間分セットで憶えている人も多いのではないでしょうか。

バージンロード■CAN YOU CELEBRATE? (1997)
フジテレビ系ドラマ「バージンロード」主題歌

言わずと知れた安室最大の代表曲は、天下の月9主題歌でした。結婚を控えた男女の物語と絶妙にマッチしたこの楽曲は、200万枚を超えるビッグセールスを記録。奇しくもこの年、安室はTRFのSAMと電撃婚。楽曲に込められた祝福の意志が、安室自身にも降り注いだということなのでしょうか。