【レビュー】Da-iCE「WATCH OUT」〜新学期を後押しするスリリングな意欲作〜

【レビュー】Da-iCE「WATCH OUT」〜新学期を後押しするスリリングな意欲作〜


2ndアルバム「EVERY SEASON」のスマッシュ・ヒット、さらにはホールツアー&武道館公演の決定と、2016年も破竹の勢いで駆け抜けているDa-iCEから、新章の幕開けにあたる重要作「WATCH OUT」が届けられた。

表題曲のテーマは”自己との葛藤”。生活を営む中で、誰もが幾度となく遭遇するのが良からぬ誘惑。甘い蜜に見る見る理性を失い、思いがけない方向へ心が傾いてしまった経験のある人も多いのではないだろうか。そんな危機的状況を脱する手立てとして、Da-iCEは「ただ一つ君を救えるのは君自身(Just Yourself)」だ、真実を見極める力を培えと、リスナーを鼓舞するように強く歌い上げる。

昨年4月に発表されたシングル作「BILLION DEREAMS」では、新年度らしい爽やかな雰囲気の中でポジティブかつ希望に満ちた心情を描いていたが、本作は歌詞のほか、サウンドの世界観もいつになくシリアスで鋭い。この”ガチンコ”なメッセージ・ソング確立の背景には、彼らがキャリアを直走る中で体得したたくましい信念と、ファンに対する懇切なマインドが大きく作用しているのではないだろうか。大気圏さえ突き抜けるようなDa-iCEの気迫を起爆剤に、新しい環境にも心して臨みたいものだ。

2曲目には、メンバーの花村想太がWHITE JAMのSHIROSEと共同で制作した「空」を収録。1曲目から一転し、こちらは澄みきったポップ・サウンドが主体なのだが、花村が手がけたロマンチシズム満点の歌詞も手伝って、どことなく切ない香りも運ぶナンバーに仕上がっている。

さらに、本作のデジタル配信版では、花村と大野雄大が初めてデュエットを果たしたという思い出の1曲「A WHOLE NEW WORLD」も限定収録。両者の歌唱力とコンビネーションの高さに驚かされる名カバーとなっているので、”新たなDa-iCE”を申し分なく体感したい人はそちらのチェックもお忘れなく。

文:白原ケンイチ

Da-iCE「WATCH OUT」(初回限定盤A)

Da-iCE「WATCH OUT」(通常盤)

Da-iCE
ニューシングル「WATCH OUT」
2016年4月6日発売
iTunes
Amazon

1. WATCH OUT
2. 空
3. WATCH OUT (English ver.)(通常盤/配信版のみ)
4. A WHOLE NEW WORLD (配信版のみ)

Da-iCE 公式サイト
Da-iCE ツイッター