【2015年総括企画】UTALABOライター白原ケンイチが選ぶ!「何が何でも押さえておきたい2015年の傑作歌もの100選」Part.1

【2015年総括企画】UTALABOライター白原ケンイチが選ぶ!「何が何でも押さえておきたい2015年の傑作歌もの100選」Part.1


2015年も残すところあと少し。「歌もの」をキーワードに活動してきた結果、新たな発見や刺激にもたくさん恵まれ、個人的にアッパレな一年でございました。今日はその集大成として、2015年の音楽シーンを形成したマストな歌もの100曲を、当サイトのライターメンバーである私・白原ケンイチが選出。「こんな良曲もあったんだよ」というプレゼンの意、はたまた「2016年以降も変わらずに愛されていって欲しい」という願望を強調するために、あえてパーソナル意見剥き出しでお送り致します。

選出した楽曲は、王道J-POPから僕が好きなR&B系、巷を騒がせたオントレンドなジャンルまで様々。歌ものと一口に言っても、その実はいくつものカテゴリやアプローチの集合体なので、理解に混乱を来してしまうこともあると思います。しかし、その全方位に伸びる膨大な情報量こそ、当サイトが掲げる歌もの最大の魅力だと信じて止まないので、これと言ってジャンルの区分けなどもしておりません。

なお、どうしても複数挙げたい場合を除き、歌唱アーティストは極力重複しないように選んでいますので、「あっ、この曲好き」と感じたら、そのアーティストが歌うほかの曲もぜひ聴いてみてください。多分、びっくりするぐらいごろごろ出てくると思います、自分にブッ刺さる名曲が。

さて、いつもの癖で前置きが長くなっておりますが!(笑)大晦日である本日は、その前編にあたる50曲をご紹介。年末年始に何となく時間を持て余している方、必見です!(ニヤリ)

1. Unlock / 三浦大知
ダンス映えも抜群な、ダークなディスコ・ブギー。Nao’ymtとの相性の良さにあらためて感服。

2. フォエバ / BENI

3. ラブメッセージ / 岡村靖幸

4. 長く短い祭 / 椎名林檎

5. 愛にこだわれ / 平井堅
平井さんの(超良い意味で)変態サイドが炸裂。病的な疾走感がたまらん。

6. YEAH YEAH / LEO
EDM+POP+サーフミュージックの黄金比による産物。カラッとしたヴァイブスが好き。LEO「BIRTH」
7. ホリデイ / Sugar’s Campaign

8. Once Again / Blue Vintage

9. 青春フォトグラフ / Little Glee Monster

10. Share The Love / THE Sharehappi from 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE
ある種コッテコテの構成なのだけど、裏を返せばその振り切り具合が最高に気持ち良いいわけで。