桐谷健太、ローラ、すみれ・・・あの芸能人がアッと驚く美声を披露!?みんなが気になる今夏のCMソングをピックアップ!

桐谷健太、ローラ、すみれ・・・あの芸能人がアッと驚く美声を披露!?みんなが気になる今夏のCMソングをピックアップ!


普段テレビを観ていればほぼ必ず目にするCM。特にタイアップソング付きのCMは、メロディのキャッチーさなども相まって強い印象を残すことがほとんどです。くわえてそれを、思いもよらぬ人物・・・・・・たとえば、歌うイメージに程遠い役者やタレントが歌っていた場合、我々にもたらすインパクトも倍増するというもの。ここ数年だけを見ても、女優の満島ひかりが「カロリーメイト」のCMで中島みゆきの「ファイト!」をカバーして一躍話題となったり、俳優の三浦春馬が「タウンワーク」のCMで知られざる美声を披露したりと、例を挙げ出せばきりがありません。では、ここ最近はどうか?というわけで今回は、2015年の夏を盛り上げた”芸能人が歌うCM”をピックアップ。あなたの耳にもいつの間にか焼き付いているであろう名曲と、その歌い手の背景に迫ります。

南国ムード満点!桐谷健太扮する浦島太郎が三線で歌い上げるあのCMソング


日本昔話の代表的主人公である桃太郎、浦島太郎、金太郎が登場することでお馴染み、「au」のシリーズCM。最近オンエアされているバージョン「あたらしい英雄」編では、桐谷健太さん演じる浦島太郎が砂浜で三線を弾きながら歌う様が話題になっています。何とこのCM、動画をYouTubeにアップしたところ、300万回を超える再生回数を記録したそう。「フルバージョンで聞きたい!」との要望もかなりの数が寄せられたそうで、ついには7月31日からauの音楽配信サービス『うたパス』および『LISMO Store』で配信が開始されました。

書き下ろしたのは、「涙そうそう」や「島人ぬ宝」などで有名な沖縄出身のアーティストグループ、BEGIN。どうりで、海と三線が似合う心地の良い楽曲になっているわけです。

同曲を歌唱している桐谷健太さんは、中学のときに宮古島へ旅行に行ったのを機に沖縄の民族楽器である三線にハマったそうで、過去にはテレビでもその腕前を披露しています。また、CM撮影の合間にも三線で名曲を次々に披露していたそうです。

ちなみに2010年に公開された出演映画「BECK」では、ミクスチャーロックのサウンドに乗せてラップも披露している桐谷健太さん。役者業のみならずここまで芸達者だと、今後もマルチな活躍を期待せずにはいられません。