7月リリースの歌ものシングルレビュー前編!UTALABOライターたちが全18作品を徹底レコメンド!

7月リリースの歌ものシングルレビュー前編!UTALABOライターたちが全18作品を徹底レコメンド!


月の初めから終わりまで、怒濤のように注目作がリリースされ続けた7月。そのあまりの量に、「チェックしきれなかった・・・」と悔しさを滲ませている人も多いのではないでしょうか。そんなあなたのために、UTALABOでは7月に発表されたスルー厳禁のシングルを二回に分けてピックアップ!歌ものに精通した計5名の腕利きライターたちが、音楽シーンに散らばった数ある新作をレコメンドします。彼らの文章を読み、時には動画も参考にしながら、あなただけのお気に入りシングルを探してみてください。

文:白原ケンイチ佐々木歩山本一馬菅原靖之/平結

三代目J Soul Brothers「Summer Madness」

三代目J Soul Brothers
「Summer Madness」
2015年7月8日発売
CD+DVD (Amazon)

EDM界のトップDJ:AFROJACKと、「R.Y.U.S.E.I.」でもおなじみSTYの共同プロデュースによる新たな夏のアンセム。本場仕込みのギラギラなトラックに日本語詞をぶつける、というチャレンジングな内容ながら、リズミカルなメロディーと相まって至高の出来栄えに。カップリングには大沢伸一らによる豪華なRemixを3曲も収録し、世界のフロアを見据えた一枚になっています。(菅原)

MISIA「流れ星 / あなたにスマイル:)」

MISIA
「流れ星/あなたにスマイル:)」
2015年7月8日発売
iTunes

映画「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」の主題歌である「流れ星」と、キリン「世界のKitchenから」シリーズのタイアップ曲「あなたにスマイル:)」からなる両A面配信シングル。前者は「Everything」以降のMISIAを代表するような壮大なバラード、対照的に後者はそれ以前の活動初期を思わせるオーソドックスなR&Bミッドとなっています。新鮮味こそないものの、これがMISIAの音楽だ!と言わんばかりの安定感は、他の誰にも生み出せない代物かと。(山本)

DOBERMAN INFINITY「SAY YEAH!!」

DOBERMAN INFINITY
「SAY YEAH!!」
2015年7月15日発売
CD+DVD (Amazon)

夏ムード全開で送る改名後初のシングル作品。サビではKazukiとSWAYがエネルギッシュなボーカルワークを発揮し、D.I.=ハードコアなヒップホップというイメージを積極的にアップデート。ダンスナンバーに定評のあるLDHから、またひとつ夏にぴったりな名曲が誕生したことをここにお知らせいたします。(白原)

CIMBA「CYCLONE」

CIMBA
「CYCLONE」
2015年7月22日発売
iTunes

意外にも“夏もの”のリリースが少ないCIMBAから、この季節の男女を掻き回す鯔背なアップナンバーが到着。容赦のないセクシーなフレーズの連発にくわえ、その名の通り聴き手をぐんぐん巻き上げるサウンド・アプローチも大胆不敵そのもの。稀代の色男がやることはやはり一味違います。(白原)

SKY−HI「Seaside Bound」

SKY-HI
「Seaside Bound」
2015年7月15日発売
CD+DVD (Amazon)

SKY-HIの夏向けシングルがリリース。曲のド頭から耳に残るキャッチーなコーラスは、シンガロング必至。疾走感ある楽曲の仕上がりも、ライブ映えすること間違いなしです。打って変わってカップリングの「F-3」は、DJ WATARAIプロデュースによるHIPHOPナンバー。現代社会への警鐘を鳴らす攻撃的なリリックは、思わず深読みしてしまいます。ここまでの振り幅を表現できるのも、彼ならではの魅力と言えるのでは。(菅原)

ELLIE「Refrain」

ELLIE
「Refrain」
2015年7月1日発売
iTunes

3月にリリースされた1stフルアルバム「Private」以来、初となる新曲。今やELLIEの新定番となっているエレクトロトラックがカッコいい今作は、苦い初恋の想い出を綴った一曲に。切ない描写を引き立てるELLIEの歌声は圧巻です。(佐々木)